ブログを書く3つの目的

ブログを書く3つの目的

どうも、やまちゃんこ鍋@yamachan_konabe)です。

今回は、僕がブログを書いている理由を記事にしたいと思います。

完全に自己満足記事なので、お暇な方だけどうぞ。

ブログを書く3つの目的

さっそく結論ですが、僕がブログを書く目的は、この3つです。

ブログを書く3つの目的
  • お金を稼ぐ
  • 発信力をつける
  • 自分の考えをまとめる

お金を稼ぐ

マネー

副業解禁元年といわれる2018年にこのブログをはじめました。

ただ僕は、副業ではなく”複業”だと考えています。

これからの時代に単一の職で食べていくのは不安です。

豆腐メンタルな僕はその不安に耐えられないので、複業としてブログをはじめました。

発信力をつける

ラジオ

これもこれからの時代へのリスクヘッジです。

個人にネットが普及し、誰でも発信者になれる時代になりました。

無名な一般人の方がどんどん発信力をつけて、自由を手に入れているように感じます。

一定の発信力をつけた方は、お金すらなくてもその信用力で生きていけるでしょう。

その仲間入りを果たすために、ブログにて発信力を鍛えています。

自分の考えをまとめる

思考

僕はこれまで、ネットの世界においてROM専(読む専門で書き込むことのない人)でした。

確かにネットを閲覧すれば、様々な知識をインプットすることが可能です。

でも、インプットするよりも圧倒的にアウトプットした方が知識は定着するのです。

また、自分の考えもよりクリアになります。

これを実践するため、ブログにてアウトプットを行います。

さいごに

僕自身のブログを書く目的はこの3つです。

しかし、僕がこれまで経験したこと・学んだことが、少しでも誰かの役に立てば良いなという気持ちでブログを書いています。

特に、僕のように豆腐メンタルで社会に生きづらさを感じている人たちに届けば本望です。